Part3 <食生活編>

今は秋。秋といえば食欲の秋。夏バテの季節も過ぎ去って、夕刻の過ごし易さが 食欲に気合いを入れてくれる。ご多分にもれず、我らがKFAB隊の胃袋もパワー全開、 この本番が終わる頃には準備完了ってとこか。そんなわけで、今回のシリーズでは KFABの食生活に迫ってみようと思う。どこの楽隊にも練習のあとの一発のための お店があるでしょう?ええ、ありますあります。我らが金管楽器ばかりの集団は、 ついぞやこんな会話が日常になってしますのです。


金光:腹減りましたねぇ、北村さん。 北村:そやなぁ。そろそろ本番が近づいてきて、今回の練習は晩飯タイムをとって ないから、昼飯と晩飯の間が異常に長いからなぁ。通しリハーサルを吹ききる ほどのエネルギーはもう胃袋には残ってないな。 金光:そうでしょう。これが昼飯を『來來憲』で食ってるとその事情も少しは違うん ですけどねぇ。あそこのトンテキは腹持ちがとってもいいですからね。 北村:グローブみたいな特厚肉もそうやけど、あの豚汁がそれに追い討ちをかけて 濃いー感じやしな。。それに最近は、付け合わせのキャベツのおかわりも サービスやしね。 金光:あの店の常連になりたいからKFABのメンバーになった人もいるくらいですから、 やっぱり金管楽器向けの店と言っていいでしょうね。でも今から行くには ちょっと遠いですね。通しリハの前にちょっとしばいとく(食べとく)としたら、 やっぱり《丹波屋》ですかねぇ。 北村:何食べんの?やっぱりおはぎと焼き餅と山菜おこわ? 金光:ええっ、それ三つを一気に消すのはなかなか離れ技ですよ。ビバルディの 一気吹きみたいなメニューですよ。息吸えなくなっちゃいますよ。練習の あとの【ほーみん】はやっぱり爆発しておきたいですから、その分は胃袋 を空けておかないと。 北村:なにも一人で全部食わんでもいいやん。でも、【ほーみん】には絶対行くよ。 俺もいろんなラーメン屋を物色して回ったけど、あのチャーシューの歯ごたえ とめんの旨さは抜群やね。うちの嫁はんなんか【ほーみん】のラーメン食ってから 他のラーメン屋に行こうとせんようになってしもたからね。そうそう、【ほーみん】 といえば今回の演奏会のビラが昨日刷り上がってるから、それを貼ってもらう ようまたお願いしとこうか。何せ、あそこの店は楽隊をやっている人たちが 大勢来るから、興味を示してくれる人もいるやろうしな。 金光:ええ、でも昨日いつもの"10"を食ったついでに貼ってもらうようお願いして渡して きたんですよ。 北村:昨日も行ったんかいな。あぁ腹減ったなぁ。こんな時に”ドルチェ”の サンドイッチがあったらなぁ。 多分10人前出されてもすっと消えるやろうな。 金光:消せる消せる。あの卵焼きと辛子マヨネーズがグッドですよね。練習の帰りに よってしますと絶対お茶だけでは済まないですね。スッと入るんですよ、スッと。 でも、”ドルチェ”もちょっと遠いですよ。何せ名古屋ですから。今から行って たんじゃ、食べて帰ってきた頃また腹が減ってしまいますよ。あぁ、”ドルチェ” 京都店があったら迷わず行ってんだけどなぁ。プレムルの5楽章も楽勝になるのになぁ。 北村:うーん、そしたら本番の日にはあのサンドイッチを舞台袖においとこか。 金光:それいいですね。じゃあ進行表に「ドルチェのサンド」って入れときましょうか。

あなたのお気に入りになりそうな店はありましたか。詳しい場所を知りたい方は、このあと 我らと松井のしゃぶしゃぶでも食いながら、満腹談をやりましょう。
(1997.9.23)

【KFABホーム】 【KFAB紹介】 【メンバー紹介】 【演奏会のお知らせ】
Created By Kazuya Izuta
kazuya.izuta@nifty.com