「つれづれなるままに」
〜 ラッパ吹きのエッセイ Vol.7 〜 (2001.3.4)

 一期一会 ―――― 元々は茶道において、この出会いの場は一生にたった一度

この時限りであると考えて、常に全身全霊をかけて客人をもてなすことを言う。


音楽と人との出会いには様々なかたちがある。

意識的にその場に歩いて行くこともあれば、偶然そこの前に立ち止まったこと

から運命の扉が開くことだってある。


演奏家と作曲家も常に一期一会であると思う。

この素晴らしい偶然があるからこそ、音楽は生きて流れ出す。


今日も私たちはこの空間で沢山の音楽を演奏します。

演奏したいと思い立ったあの瞬間から数え切れないほどの出会いを重ねて歩い

て来て、やはり今同じ想いが心に溢れています。


一期一会。

これが私たちの音楽であり、これからもずっと変わることはないと思う。


【KFAB Home】 【Introduction】 【Member List】 【Concert Info】
Created By Kazuya Izuta
kazuya.izuta@nifty.ne.jp