Japan Brass Collection, The 3rd Concert

 1999年9月13日(月)に尼崎のアルカイックホールにて開催されたJapan Brass Collection の第3回コンサートに行ってきた。会場は、中高生を中心に学生がとても多く、たくさんある客席 もずいぶんうまっていたように思われる。

 オープニングは、ボザの式典のための序曲。初めて聴く曲であったが、雰囲気がトマジの典礼 ファンファーレに似ていた。ガブリエリでは、Tpが舞台奥側、Tbが客席側といった並び をしていた。何かの効果を考えてそうしていたとは思うが、若干Tpが埋もれて聞こえた感がした。 また、ホールが大きいせいか、ずいぶん吹いているように見えたが、あまり音が飛んでこない気も した。(普段、ロータリーでの演奏をよく聴いているせいか、ピストンでの演奏はちょっと軽い感じ がした。)

 ケルコリアンのホルン六重奏曲は楽しい曲であったが、やはりホールが大きいせいか、音が前に 飛んでこなかったのが残念である。しかし、レスピーギのベルキスは、よかったですね。あれだけの 数で舞台にのるなら、アルカイックくらいないとうるさいかもしれないですね。。。

 全体的に、小編成の曲はホールに足を引っ張られていたが、編成の大きな曲はとてもGood。 演奏面については”さすがプロ”である。もう少しコンサート数を増やしてくれると、我々のような ブラス・アンサンブル好きにはたまらんのですがね…

Japan Brass Collection Vol.3
1999年9月13日(月)19時 尼崎アルカイックホール

演奏曲目(1999.9.13)
MEMBERS

Trumpet
川上 肇         (関西フィルハーモニー管弦楽団)
佐藤 元昭       (大阪センチュリー交響楽団)
竹森 健治       (大阪音楽大学・神戸女学院大学講師)
早坂 宏明       (京都市交響楽団) 
松原 健二       (大阪フィルハーモニー交響楽団)
宮村 聡         (京都市交響楽団)
山城 宏樹       (エリザベト音楽大学助教授)

Horn
池田 重一       (大阪フィルハーモニー交響楽団)
猶井 正幸       (桐朋学園大学助教授)
東谷 慶太       (フリー奏者)
向井 和久       (大阪センチュリー交響楽団)
村上 哲         (大阪フィルハーモニー交響楽団) 
望月 正樹       (大阪センチュリー交響楽団)

Trombone
岡本 哲         (広島交響楽団)
呉 信一         (京都芸術大学教授)
小西 元司       (大阪センチュリー交響楽団)
新田 幹男       (フリー奏者)
山下 浩生       (宝塚歌劇団管弦楽団)

Euphonium
中西 勲         (大阪音楽大学非常勤講師) 

Tuba
佐藤 潔         (東京都交響楽団)
杉山 康人       (新日本フィルハーモニー交響楽団)
武貞 茂夫       (京都市交響楽団)

Percussion
坂上 弘志       (大阪フィルハーモニー交響楽団)
早坂 雅子       (フリー奏者)
細田 真平       (大阪芸術大学講師)

【KFABホーム】 【KFAB紹介】 【メンバー紹介】 【演奏会のお知らせ】
Created By Kazuya Izuta
kazuya.izuta@nifty.ne.jp