Japan Brass Collection, The 4th Concert

 2000年9月20日(水)に尼崎のアルカイックホールにて開催されたJapan Brass Collectionの第4回コンサートに行ってきた。昨年同様、会場は9割以上座席がうまっていたように思われる。これほどたくさんのお客さんが集まるのは、どれだけすばらしいメンバーが集まっているかをうかがい知ることができる。

 このジャパン・ブラス・コレクションについて、9月8日付けの朝日新聞夕刊には以下の記事が掲載されていた。

《2000年9月8日の朝日新聞夕刊記事》
 関西の管・打楽器奏者らが一堂に集まる「ジャパン・ブラス・コレクション」の公演が20日夜、兵庫県尼崎市の尼崎アルカイックホールで開かれる。ジャパン・ブラス・コレクションのデビューは1996年。オーケストラ奏者や音楽大学の教員や約25人がメンバーだ。
 今回は、トランペット奏者の川上肇がほとんどの曲を編曲し、「かなり過激なアレンジになるかも」とメンバーは言う。コープランドの「市民のためのファンファーレ」「エル・サロン・メヒコ」、リードの「金管と打楽器のためのシンフォニー」などを演奏する。日本初演になるというジョリヴェの「ブリタニクスのファンファーレ」も披露する。
 問い合わせは、梶本音楽事務所(06-6345-2751)

 記事によると”過激な編曲”、”日本初演”というキーワードが目にとまる。そんな演奏を聴きに行かないはずはないと、平日にも関わらずKFABメンバー7名がアルカイックホールを訪れた。オープニングは、日本初演というジョリヴェの「ブリタニクスのファンファーレ」。大編成で、とてもしぶい曲である。貴重な演奏を聞くことができ、大満足である。その他、リード、コープランド、プレトリウスとどれもいい曲ばかりである。プレトリウスが10重奏だった以外は、すべて大編成の曲であった。演奏はコメントするまでもなく、さすがの一言である。

 自分が座っていた位置が舞台から見て、右側よりの真中辺りであったせいかもしれないが、ラッパの細かいパッセージがあまり聞こえなかった。ホールの響きにうもれている感じを受ける。ベルの向け方にもよると思うが、 次回からは早めに来て、いい席をキープすることにしよう。Tbはよく聞こえたのだが。。。

 あと、プレトリウスのテルプシコーレをやったときに、10重奏で指揮者がいた。10重奏なら指揮なしの方がいいのでは?と思った人もいるのではないでしょうか。私は少なくともそう思った一人であり、今後ご検討いただければと思う。

   アンコールは、宮崎駿メドレー、そしてサンダーバードであった。サンダーバードの最後ののばしHigh A(?)のピッコロトランペットがやけに印象に残った。私はその手が結構好きだったりする。

Japan Brass Collection Vol.3
2000年9月20日(水)19時 尼崎アルカイックホール

演奏曲目(2000.9.20)
MEMBERS

Conducter
下野 竜也

Trumpet
秋月 孝之       (大阪フィルハーモニー交響楽団)
川上 肇         (関西フィルハーモニー管弦楽団)
佐藤 元昭       (大阪センチュリー交響楽団)
竹森 健治       (大阪音楽大学・神戸女学院大学講師)
早坂 宏明       (京都市交響楽団) 
堀川 正浩       (関西フィルハーモニー交響楽団)
松原 健二       (大阪フィルハーモニー交響楽団)

Horn
池田 重一       (大阪フィルハーモニー交響楽団)
猶井 正幸       (桐朋学園大学助教授)
東谷 慶太       (フリーランス)
向井 和久       (大阪センチュリー交響楽団)
村上 哲         (大阪フィルハーモニー交響楽団) 
望月 正樹       (大阪センチュリー交響楽団)

Trombone
岡本 哲         (広島交響楽団)
呉 信一         (京都芸術大学教授)
小西 元司       (大阪センチュリー交響楽団)
新田 幹男       (仙台フィルハーモニー管弦楽団)
山下 浩生       (宝塚歌劇団管弦楽団)

Euphonium
中西 勲         (大阪音楽大学講師) 
木村 寛仁       (大阪芸術大学講師)

Tuba
佐藤 潔         (東京都交響楽団)
杉山 康人       (新日本フィルハーモニー交響楽団)
武貞 茂夫       (京都市交響楽団)

Percussion
坂上 弘志       (大阪フィルハーモニー交響楽団)
茶屋 克彦       (フリーランス)
中谷 満         (大阪フィルハーモニー交響楽団)
安永 友昭       (大阪センチュリー交響楽団)
細田 真平       (大阪芸術大学講師)

【KFABホーム】 【KFAB紹介】 【メンバー紹介】 【演奏会のお知らせ】
Created By Kazuya Izuta
kazuya.izuta@nifty.ne.jp